山本ひとみの冒険diary

山本ひとみの冒険diary
てぃーだブログ › 山本ひとみの冒険diary › 祝!ブログ開設!!!

祝!ブログ開設!!!

2010年10月01日

こんにちは!4月末に上陸し、沖縄歴5ヶ月の山本ひとみです!

5月からRBCでアナウンサーのお仕事をさせていただいています。


念願のブログが開設しました!

というか、もう少し早くに出来ていたのですが、10月からのラジオ新番組のことなどでバタバタし、思うように更新できずにいました。申し訳ないです。

初回は巻きずしをつくってこうしよう、ああしようといろいろ考えていたのですが、ちょっと時間がかかりそうなので、今回はゆるーいかんじですがアップしますね!

私は、基本的にテレビのショートニュースとラジオニュースをやらせていただいているのですが、9月中旬に、リポートという、自分で企画し、取材するということを初めてやらせていただきました!(といっても、まだ右も左もわからず、たくさんの方にサポートしていただき、ようやくというかんじですが…)


私がインストラクターとして東京で活動していた『飾り巻きずし』のようなものを、沖縄でも広めている方がいるという事をしり、しかも現役の看護師さん!
もと看護師の私は、さらに興味がわきお話を伺ったところ、西丸さんの巻きずしに対する情熱、思いに圧倒され、取材が決まりました。

私が広めていた飾り巻きずしは、千葉の房総の郷土料理、『太巻き祭りずし』を、よりつくりやすく、柄などもポップにアレンジし、資格制度を取り入れたものです。
私はこの巻きずしのかわいらしさにほれ込み、東京寿司アカデミーという学校で修業?し、一番上のマスターインストラクターとしての資格を取得しました。

取材させていただいた西丸さんは、その原型となった太巻き祭りずしを6年かけて学んだということで、見事な腕前でした。
親しみやすい名前に、また、沖縄食材をなるべく使って広めていこうということで『ちゅら巻きずし』と名つけた西丸さん!
今までカフェや施設、子供と一緒につくるなど、様々なところでちゅらまき講座を開催していたそうです。
取材でお邪魔したのは、西丸さんが勤務するレディースクリニックで、産婦さんに月に一度交流会をかねて集まる食事会でした。

祝!ブログ開設!!!




放送では、西丸さんをはじめとするクリニックスタッフさんが作成した巻きずしの映像だけでしたが、実は私も一種類つくらせていただきました。写真におさめてブログでご紹介したいところでしたが、うまく撮影できておりませんでした(泣)そんなわけで、私の巻きずしの腕前は、後日と思っております!


そうそう!大変お世話になった西丸さんから、ちゅら巻きずしの写真入りはがきが届きました!
素敵なので、みなさんにみていただこうと思いましたが、なぜかアップができず…。
画像が大きいのかなぁ

機械音痴なので、ちょっとまたチャレンジしてみます。
ひとまず今回はこのあたりで…。


ではまた近いうちに更新できるよう心がけます。またのぞきにきてくださいね!




Posted by 山本ひとみ│Comments(1)

この記事へのコメント

ご紹介ありがとうございます^^。
とっても励みになります♪

おかげさまで
山本さんとのご縁、取材がきっかけで
今後もママと赤ちゃんの交流会~ちゅら巻き寿司~
月一開催できることになりました~♪♪♪

それで
今日、こちらのブログを知りました~
巻き寿司、虫
山本さんが好きなこと伝えるお仕事が次々スタートしている
素晴らしいです!!

かわいい山本さんが虫を食べるってところが
す、すごい^^;
ラジオじゃもったい気もしますね~


これからも
ブログ更新楽しみにしています♪
Posted by まるとも∞ちゅらまきまるとも∞ちゅらまき at 2010年10月05日 22:35
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。