山本ひとみの冒険diary

山本ひとみの冒険diary
てぃーだブログ › 山本ひとみの冒険diary › 山原で 五右衛門風呂 初 体験!

山原で 五右衛門風呂 初 体験!

2010年10月14日

こんばんは!

お休みを利用して山原へいってきました。
虫をとることが最大の目的でしたが、ひさびさに異空間体験もしたいなと思いまして…。



初回の『でぇーじ きかせたい ラジオ』に出演してもらった自然観察員などもしている松葉孝雄さんの紹介で、素敵な場所に泊まることができました!!!!



こんなところです!
山原で 五右衛門風呂 初 体験!


 外観

写真は全て携帯でとっているので、画質など悪いのは見逃してください(笑)


山原で 五右衛門風呂 初 体験!


五右衛門風呂 夜(入ったときはこんなかんじ…。懐中電灯で照らしながらはいりました。


山原で 五右衛門風呂 初 体験!


五右衛門風呂は、薪などで火をおこし、浴槽?のような器を直接沸かして入る昔風お風呂です。
ちょっと熱めのお風呂で、癒されました!
真っ暗だったので、何か踏んでいないことを祈ります。

フォトグラファー時代にいった首長族の村では、ドラム缶に入ったぬるま湯のようなものを手桶ですくって浴びるかんじでしたので、このような形式は初体験!!!
もちろん屋根はありますが、野外と室内の中間のような手作りの小屋です。



五右衛門風呂の次に感動したのは、これ!
山原で 五右衛門風呂 初 体験!



囲炉裏です!
ここで贅沢に秋刀魚を焼いて食べました!
敷地内でとれたシークゥーサーのしぼり汁をかけて!

山原で 五右衛門風呂 初 体験!



ほかには、こんなメニュー!
玄米のおにぎり、雑穀米のおにぎり、シカクマメ・カボチャ・オクラなどのてんぷら、烏賊のおかずなどなど。
最近外食やコンビニ食が多くなっていたので、反省しつつ、しっかり食べてきました。


山原で 五右衛門風呂 初 体験!




現場に入ったのが夜だったので、当日はご飯を食べて泡盛を飲んで、松葉さんたちの白熱した虫話をききながら勉強し、その後は囲炉裏の横で、敷布団+毛布で眠りました。
虫の鳴き声を子守唄に…。

そして翌日は5時におきて、 『山本ひとみの朝活!』 を聴き、朝時間をつかってお勉強!
その後6時半からは元気に虫をとりにでかけました。

仕事の関係で、朝少しの時間の虫とりでしたが、なんとかかんとか確保できました。
これで、来週19日の火曜日に、何かをつくります。

初回10月5日(火)にも参加していただいた松葉孝雄さんとともに虫コーナーをお送りしていきますので、お楽しみに!



非日常を体験でき、リフレッシュできたことはもちろん、自然の偉大さを五感で感じられる貴重なひと時でした!

山原で 五右衛門風呂 初 体験!




早朝?夜中に雨が降ったので、足元が悪くて靴が泥だらけになりました。
これから靴を洗いますーーー。





Posted by 山本ひとみ│Comments(6)

この記事へのコメント

虫を取りに山原まで行ったんですね。ご苦労様です。
それに素敵なところに泊まったんですね。
五右衛門風呂、囲炉裏、何か昭和に戻ったような気分じゃなかったですか?
Posted by mitsu at 2010年10月14日 19:24
翁長舞アナウンサーのブログにコメントが書けなくなってるんですが山本アナウンサーは何か理由を聞いてますか?
Posted by mitsu at 2010年10月18日 01:43
私も五右衛門風呂に入ってみたいなo(^-^)o

首なが族の写真も観てみたいです(*'-^)-☆
Posted by @かりんちゃん at 2010年10月19日 14:00
ラジオ、食虫面白いです。誰かさんと違って、中身のある番組ですね。
Posted by じょがー at 2010年10月20日 08:05
やんばるに、こういう所が、あるなんて、知らなかった(*_*)

雰囲気が、良さそうですねぇ(*^^*)

いつか、行ってみたいなぁ(*^^*)
Posted by ゆきひろのパパ at 2010年10月23日 09:41
いろいろとメッセージありがとうございます。

『でぇーじきかせたいラジオ』は、スタートしたばかりで、みな探り探りでやっていると思います。まだまだですが、あたたかく見守っていただけると嬉しいです♪ 
これからも応援よろしくお願いいたします。

囲炉裏・五右衛門風呂はの雰囲気はすごくすきです。タイにいたときは、これに近い生活でしたので…(笑)
タイでの写真も何かのタイミングでみていただきたいと思っていますので、気長にお待ちください。


よろしくお願いします!
Posted by 山本ひとみ山本ひとみ at 2010年10月25日 13:38
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。