山本ひとみの冒険diary

山本ひとみの冒険diary
てぃーだブログ › 山本ひとみの冒険diary › 11月2日の虫コーナーに出演してもらった

11月2日の虫コーナーに出演してもらった

2010年11月07日

性同一性障がい当事者支援団体『gid.jp沖縄支局』の交流会にお邪魔してきました。



虫コーナーは何かといいますと、毎週火曜日午後7時から8時までお送りしている『でぇーじ きかせたい ラジオ』


基本はリクエスト番組なのですが、独自のコーナーをやるという枠があり、そこで、普段は虫の可能性を探るコーナーをしております。

ですが、『gid.jp沖縄支局』の方の話もぜひみなさんに聴いてもらいたく、11月2日の回では欲張っていっぺんにやってみました。


スタジオにこの団体の3名をお招きし、8月に県内ではじめてできた団体のこと、職場でのこと、イベントのこと、これからのことなどを虫ジュースなどを味わいながら語ってもらう!!!!

という予定でスタートしましたが、私がふり忘れていて、飲まず食わずのまま、コーナーのしめに…


結局最後に『gid.jp沖縄支局』の方に指摘してもらい、蟻入り梅ジュースのソーダ割りと、ゾウムシやショウリョウバッタのチョコレートを一緒にいただきました。


11月2日の虫コーナーに出演してもらった




こんなかんじです。


蟻ジュースは撮影をしておりませんでした(泣)
瓶は残っていたので、底にわずかに残っていたものを撮ってみましたが、なんとなくイメージわきますか?

もともとは、この瓶の梅ジュースの中にぎっしり蟻が…。




11月2日の虫コーナーに出演してもらった





原液でかなりの濃度だったため、炭酸や水などお好みの割りかたでおいしくいただきました!

割ったにもかかわらず、ウーロン茶くらいの色が出ていたはず!

ちなみに蟻は食感はほとんどなく、サラサラのめましたよ。




番組中には、リスナーの方からあたたかいメッセージもいただきましたし、その後は団体へ問い合わせなどもあったようです。よかったよかった。



いろいろと反響も多いので、これからまた何かしらの形で出演してもらうことを考えています。




団体の活動として、次は、12月4日(土)に性同一性障がいで作家・講演などで活躍されている虎井まさ衛(とらい・まさえ)さんを招いての沖縄後援会があります。


虎井さんは、ドラマ金八先生の、上戸彩演じた性同一性障がいの生徒役のモデルになった方。


12月の告知をかねてまた、『gid.jp沖縄支局』の方にはスタジオにきてもらいたいなぁ(もちろん虫の試食つきです)





食虫コーナー内では、虫を味わいながら告知や募集をしてくださる方を募集しています。

意気込みや簡単な告知内容をそえてdkr@rbc.co.jp  火曜日食虫コーナーまでお送りください。





次回の食虫コーナーは、ジャクサ(宇宙航空研究開発機構)の山下さんと電話でつなぎ、宇宙での貴重なタンパク源として考えられている虫をはじめ、疑問質問などに答えていただきます!



質問なども上のアドレスで募集していますので、お気軽にどうぞ!



Posted by 山本ひとみ│Comments(2)

この記事へのコメント

山本アナのブログを読んでいて思い出したことがあります。それは自分のお爺ちゃんが生前よくお茶に虫を入れて飲んでたのを思い出しました。何で虫を入れて飲んでたのか今ではもう分からないですが体に良かったんだろうなーと思ってます。
Posted by mitsu at 2010年11月07日 00:41
蟻のジュースですか〜!

小さい頃に、よく果物に、蟻が、たかっていて、そのまま、食べたなぁ

一応、払って食べるんだけど、よく見ると、そのまま、ついていました

だけど、蟻だらけのジュースが、飲めるかなぁ?

いや、多分、大丈夫でしょう

ちなみに、蟻は、何処で入手したのかなぁ?

まぁ、何処にでも、いますか〜(笑)

それじゃあ、今週の火曜日も、でーじ聞かせたいラジオを、楽しく、聞きますねぇ!
Posted by ゆきひろのパパ at 2010年11月08日 00:40
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。