山本ひとみの冒険diary

山本ひとみの冒険diary
てぃーだブログ › 山本ひとみの冒険diary › 今日のでぇーじ きかせたい ラジオ

今日のでぇーじ きかせたい ラジオ

2010年11月17日

こんばんは!

11月16日火曜日の『でぇーじ きかせたい ラジオの 虫コーナー』は、おなじみ、自然観察人であり、バグぱっくん沖縄(自然体系を学ぶとともに、虫を自分の手でつかまえ調理して食べるイベントを開催する会)の松葉たかおさんをお招きしました。

これまでさまざまな虫食をご紹介してきましたが、クモ+イナゴ+ハチトッピングのピザ(生地にはアリいり)の際にはピザがおいしかったのでは?
なんて声も多くいただいたので、今回はシンプルにいきました!
虫そのものに魅力があるんだということをわかってもらいたくて(笑)

今日のでぇーじ きかせたい ラジオ




ということで、これです!
そう!ほっかほかご飯に虫のつくだに!

今日のでぇーじ きかせたい ラジオ



今回も松葉さんの手作り。
私も未来の旦那さんのためにつくりかたを覚えようかしら????


キアシナガバチの幼虫とさなぎ(黄色くみえるもの)
シャクガの幼虫のなど三種類!
豪華です!

味は佃煮ということで似たような味ではありましたが、食感は全然違いましたよ!

プチっとした食感(イクラを10倍くらい堅くしたかんじ)
レーズンのような食感
軽いサクサクお菓子のような食感

と、ほっかほかのご飯とともに食べて……夢のような時間でした!
もっとゆっくり味わいたかったなぁ


もちろん番組終了後に、一粒・一匹残さずにおいしくいただきました!


松葉さん、またよろしくお願いします。






松葉さんが開催しているイベントが11月27日(土)に開催されます。
末広公園で10時からスタート
大人1000円子供500円。

まずは自然のことを学びながら虫をつかまえその後調理して食べるイベント。
これまでに100名以上の方が参加してきたそうです。

お子さん連れで参加される方も多く、おいしそうにバクバク食べる和やかな光景があちこちでみられたそうです。


今回はどんなメニューのものが出てくるのでしょうか?
今からとても楽しみです。

問い合わせは、松葉さん090-1940-7670です!


そんなこんなの『でぇーじ きかせたい ラジオ』 
また次回火曜日の虫コーナーもよろしくお願いします!


Posted by 山本ひとみ│Comments(2)

この記事へのコメント

虫入りの巻き寿司とかは作らないんですか?
Posted by mitsu at 2010年11月17日 00:29
いつもコメントありがとうございます!

虫の巻きずしは、今調整中で、12月に県内で巻きずしを教えている方をお招きし、虫巻きずしをつくろうかなと。

あとは、年末年始に虫にぎりなども計画中!

またこちらで予告などを入れていきますので、よろしくお願いします!
Posted by 山本ひとみ山本ひとみ at 2010年11月17日 01:27
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。