山本ひとみの冒険diary

山本ひとみの冒険diary
てぃーだブログ › 山本ひとみの冒険diary › 虫イベント参加!

虫イベント参加!

2010年11月27日

こんばんは!

今日は、まちにまったイベントの日でした。


虫イベント参加!



自然体系を学びながら虫を捕まえ、その後調理して食べるというイベントです。

なぜかといいますと、平日火曜日から金曜日まで放送の若手アナウンサーによるリクエスト番組『でぇーじ きかせたい ラジオ』
私が担当する火曜日は、虫の可能性を探るコーナーです。(食べることも含めて)

そのようなコーナーをはじめて二カ月弱、最近では、虫アナウンサーなどと呼ばれることも増えてきました(笑)




そのコーナーに何度も出演いただいている、自然案内人・バグぱっくん沖縄代表の松葉たかおさん企画のイベント(バグとは虫の意味)。

今日は、選挙前とあって、いつもの半分くらいという20人くらいのメンバー(2歳から上は60代くらいまでかな)が集まり、仲良くアミを片手に末吉公園を駆け巡りました!

虫イベント参加!





前半は虫とり
みなさん生き生きした表情で、虫をおいかけたり、おいかけられたりしていました。



虫イベント参加!




参加者が力をあわせ収穫したこの素敵な食材。
ひとまず虫かごへ…。

あれ?何やら見覚えが……仮面ライダーのようにみえません?
思わず撮影してしまいました。



その後は…

虫イベント参加!


ソーメンチャンプルーのトゲアリトッピング!


虫イベント参加!


さまざまなエキスたっぷりのジューシー


虫イベント参加!



ゴマにみせかけてアリ入りの砂糖天ぷら


後半はひたすら食べる+交流会?のようなスタイルで、それぞれ虫とのかかわり方や、虫の料理に関する話などで、あっというまの5時間!

料理は全部で10種類くらいあったはずです。


身も心も満腹満足!



この模様は、11月30日放送の『でぇーじ きかせたい ラジオ』山本ひとみが担当する火曜日、虫の可能性を探るコーナーで紹介させていただきます。

また、東京で実際に販売している『かいこのさなぎせんべい』の産みの親である、素敵な女性とも電話でつなぎます!(もちろん試食もしていきます)


そしてもうひとつ!
11月9日の 『でぇーじ きかせたい ラジオ 虫コーナー』に出演いただいたジャクサ(宇宙航空研究開発機構)の山下さんがつくった『ヘルシーシルキー宇宙クッキー』が、本日午後9時から放送の、世界ふしぎ発見で紹介される見込みです。
ぜひこちらもご覧くださいね!


これからも、さまざまな角度から虫の可能性を探っていきますキラキラ 




Posted by 山本ひとみ│Comments(2)

この記事へのコメント

下は二歳から上は60代までとはスゴい幅の年齢層ですね。小さな子は子供らしく、大人は童心に帰って楽しく虫を追いかけていたのでは?(o^∀^o)
自分も今年の夏に姪っ子、甥っ子と一緒にセミを捕まえて遊んだなぁー。

ところで虫入りの料理は大人も子供も美味しく食べてましたか?
Posted by mitsu at 2010年11月27日 20:25
さっきのコメントで「童心に帰って」と書いてしまいましたが「童心に返って」が正しいようです。恥ずかしいー(≧∇≦)
Posted by mitsu at 2010年11月27日 20:31
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。