山本ひとみの冒険diary

山本ひとみの冒険diary
てぃーだブログ › 山本ひとみの冒険diary › 今日はミドリ虫カステラを試食!

今日はミドリ虫カステラを試食!

2010年12月08日

こんばんは!

今日のでぇーじきかせたいラジオでは、素敵な女性、山田さんをお招きし、ミドリムシのカステラを味見しました!

今日はミドリ虫カステラを試食!



おまけで蚕のフン茶!

ゲストの山田さんはかなりびっくりした表情をみせましたが、蚕は桑の葉を食べていることから、漢方的な効果もいろいろ期待されているそうです。

たとえば…神経痛だったり、糖尿病だったり…。

といっても飲んだから確実に治るということではありませんけどね。


蚕といえば、県内でも蚕を扱う場所があるそうですので、ちょっと勉強しておきます!



さてさて、ミドリムシカステラのお味は…

みためは、普通の抹茶カステラ!!

今日はミドリ虫カステラを試食!



食べてみると…こんにゃく成分が含まれているので、弾力がある。
それに抹茶の味がついていて、おいしいし、それでいてローカロリー!!これは女性は特にうれしいですよね?

ちなみに、一切れで、およそ2億2000万匹ものミドリムシを摂取できることができるんですよ


ミドリムシには、豚肉の20倍のビタミンB1
ほうれんそうのおよそ300倍のビタミンA
レモンのおよそ21個分のビタミンCなど
、あげるときりがないほどの成分が含まれています。


これらの栄養成分に注目し、県内でもミドリムシ(またの名を「ユーグレナ」)サプリを扱う店があるようです。


箱もかわいいのでパシャ!


今日はミドリ虫カステラを試食!




さてさて、来週の『でぇーじ きかせたい ラジオ』では、私が得意とする飾り巻きずしの原型となった、太巻き祭りずしを学び、沖縄風にアレンジした『ちゅらまきずし』を広めている西丸さんをお招きし、虫の柄の巻きずしを披露してもらうとともに、一緒に虫にまつわる話をしていきます!


ここでお知らせです。

でぇーじ きかせたい ラジオ 12月31日(金)に、山本ひとみ、片野達朗、翁長舞、田久保諭4人でお送りする1時間半『でぇーじ きかせたい ラジオ』が放送されます。
それにむけてのリクエストやメッセージ、こんなことをしてほしいなど要望も含めた募集が始まりました!


どしどしお寄せください!!!
dkr@rbc.co.jp
ファックスは、098-861-6683です。

Posted by 山本ひとみ│Comments(1)

この記事へのコメント

ミドリムシカステラ一切れで、およそ2億2000万匹とは…凄い数ですね
それに見た目は本当に抹茶のカステラみたいです
Posted by mitsu at 2010年12月08日 00:18
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。