山本ひとみの冒険diary

山本ひとみの冒険diary
てぃーだブログ › 山本ひとみの冒険diary › 来週の校歌紹介スケジュール+ミドリムシ情報!

来週の校歌紹介スケジュール+ミドリムシ情報!

2010年12月10日

こんばんは!


来週のRBCiラジオ『山本ひとみの朝活!』内の校歌紹介コーナースケジュールをお伝えします鉛筆




来週月曜日 13日 那覇市立識名小学校

  火曜日 14日 那覇市立上原小学校

  水曜日 15日 浦添市立前田小学校

  木曜日 16日 那覇市立松川小学校
 





朝5時から5時15分まで放送の山本ひとみの朝活!
後半では、小中学校の校歌紹介コーナー『ふるさとの学びや』をお送りしています。


懐かしい雰囲気で童心にかえったり、すがすがしい気持ちになったり、違った角度できくことで何か発見があるかもしません。何かを思いだし、今日も頑張ろうと思ってもらえたら嬉しいです。




山本ひとみの朝活!は毎週月曜日から金曜日まで、午前5時からの放送です!アップ






ついでにお知らせです。


前回このブログで紹介した 『ミドリムシカステラ』、つながりで、別の食品をみつけました。


東大の研究チームが、ミドリムシを使った食品をてがけているようですが、それに使われるミドリムシは、石垣島で育っているといいます。


ミドリムシの生育には、「澄んだ空気」、「きれいな水」、「豊富な太陽光」が必要といわれていて、石垣島には、この条件がすべてそろっているということです。


こんな身近なところで…驚きました!



また、県内では、ミドリムシの入ったちんすこう、そのほか、ミドリムシの入った黒糖を扱っている店があることがわかりました。



ということは…
そうです。気の早い私は、もう注文を済ませ、到着を今か今かと待っているところですゴーヤー



届き次第、『でぇーじ きかせたい ラジオの 食虫記コーナー』で試食か、このブログで紹介していきたいと思っております。お楽しみに!キノコ




Posted by 山本ひとみ│Comments(2)

この記事へのコメント

沖縄県内でミドリムシの入った『ちんすこう』や『黒糖』を扱っている店があるとは生まれも育ちも沖縄の自分でも初めて知りました。(◎o◎)。
食べてみた感想をブログにも載せてくださいね。
Posted by mitsu at 2010年12月10日 17:40
 今日、初めてラジオ「食虫記」を聞きました。

  タマムシの標本を集めていま~す。
  沖縄にいるのは、ウバタマムシ、アオムネスジタマムシ、アヤムネスジタマムシ、オオシマルリタマムシ、ミドリナガボソタマムシといったところです。

 昔、小学校の頃に体育の授業中にグランドにいたアリを食べたことがありま~す。
 味は、覚えていないけど・・・・。


 沖縄の虫についての情報
 ・私の知人のブログ
  http://seastar.cocolog-nifty.com/1st/
  虫だけではなく、沖縄のいろいろな生物を写真で紹介しています。

 ・沖縄昆虫同好会
  http://okinawakontyou.ti-da.net/
  毎月、琉球大学にて定例会を行っています。
  以前は出席していたけれど、今は仕事の時間と重なり参加できずにいます。  
  

 
Posted by タマムシ at 2010年12月14日 22:48
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。