山本ひとみの冒険diary

山本ひとみの冒険diary
てぃーだブログ › 山本ひとみの冒険diary › JAXAの山下教授からカイコのさなぎクッキー

JAXAの山下教授からカイコのさなぎクッキー

2010年12月25日

こんにちは!


今週火曜日の『でぇーじきかせたいラジオ』の虫の可能性を探るコーナーでは、ジャクサで宇宙農業を研究されている山下雅道教授と電話でつなぎお送りました。
山下さんから提供いただいたのはこちら!


JAXAの山下教授からカイコのさなぎクッキー





カイコのさなぎクッキーなんですが素敵な名前がついております

ヘルシーシルキー火星クッキー!!!!
すごくお洒落なかんじがしまよね?

ちなみにカイコのさなぎのことは、シルクナゲットと呼んでいるそうです。


酒まんじゅう風のこのクッキーは、
コメ
大豆
サツマイモ
緑黄色野菜
カイコのさなぎ
ドジョウ

でつくられています。

カイコが桑の葉を食べていることから、血糖値を下げるやくわりがあるとも言われているそうです。


カイコってただのたんぱく源だけでなく、こんな効果もあるということで、魅力満載ですね!
JAXAの山下教授からカイコのさなぎクッキー




ちょっとアップにした写真です。
この茶色いっぽいのがカイコくん!

クッキーはケーキとクッキーの中間のようなかんじだったので、このカイコくんのカリカリした食感がいいアクセントになっていました。

味は…
めちゃくちゃおいしいとは決していえませんが、個人的には好きです。
食べたあと口の中にかなりの存在感があります(笑)


ちなみに、11月27日の世界ふしぎ発見 地球を飛び出せ 2010年宇宙の旅!で、スタジオゲストが食べていたものです。
これををおねだりして送っていただきました。

ずうずうしいお願いにもかかわらず提供してくださり、本当にありがとうございました!

また、宇宙食情報などもお届けしていきたいと思っております!!!





さて、21日放送で、クリスマスプレゼント応募を呼びかけました。

私からのプレゼント、市販されているカイコのさなぎせんべい

JAXAの山下教授からカイコのさなぎクッキー





食の風さんから提供いただきました沖縄食材図鑑などなど

JAXAの山下教授からカイコのさなぎクッキー



JAXAの山下教授からカイコのさなぎクッキー



多くのメッセージ、をいただきました。ありがとうございます!


こちらは発送が遅れているようですので、ちょっと遅いクリスマスプレゼントということで、商品の発送をもってかえさせていただきます。


お楽しみに!


みなさんよいクリスマスを!キラキラ 

Posted by 山本ひとみ│Comments(3)

この記事へのコメント

メリークリスマス、ひとみさん。
まさかクリスマスケーキは虫入りケーキを手作りするんですか?


ところでブログの文中で「これををおねだりして」ってなっていて「を」が1つ多いですよ(^O^)。
Posted by mitsu at 2010年12月25日 15:47
あ??
その通りです。
ありがとうございます!(^-^)
Posted by 山本ひとみ山本ひとみ at 2010年12月25日 18:21
ひとみさん、明日、ラジオ、楽しみにしています。
Posted by ブラックコーヒー at 2010年12月28日 01:00
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。