山本ひとみの冒険diary

山本ひとみの冒険diary
てぃーだブログ › 山本ひとみの冒険diary › 初釣り!

初釣り!

2011年02月06日

こんばんは。

今日は、初釣り体験のお話ですさかな




性同一性障がいの当事者を中心に昨年8月に設立された団体『gid.jp 沖縄支部』(以前『でぇーじきかせたいラジオ』に出ていただいたことがあります)の中に釣り部ができたんです。

昨日、休みを利用してお邪魔してきました!車



当日は、朝八時半くらいからということだったのですが、起きたらすでに10時半!
かなり焦って用意をし、車で出かけました。

距離はそんなにないはずなのに、持ち前の方向音痴を激しく発揮してしまったため、現地到着まで1時間半!(どうにかならないものですかね(笑))



現地には、3名の釣り部員が、朝からいい雰囲気で釣りを楽しんでいました。

基本的には、この日いた3名が中心となって動いていて、だいたい土日の朝から疲れるまで活動。同じ趣味を共有しあうことで、関係も深まり、情報交換もできるという雰囲気のようですニコニコ



ちなみに全く釣りは経験がなかったので、ゼロから指導してもらいました。


簡単に説明してもらい、つりざおをぶらぶらさせていたところ、30分くらいして、引っ張られた感がっさかな

おーーーーーっつと叫びながら巻きあげると…

初釣り!



こーんなかわいらしい魚が釣れました!
『ハララー』というらしいです。


その後も欲を出して釣りざおをぷらぷらさせていたのですが、その後は残念ながらヒットせず…


結局用意してきた餌が完売してしまい、終了!


全体で、私のハララーと、他のメンバーが釣った『エーグヮー』の3匹
(手前で元気に泳いでいるのが私が釣ったものです)

初釣り!




全体を通してなかなか釣れない日だったようです。そんな日もありますよねぇ。


その後気をとりなおして、食事・情報交換・ゆんたくで4時間あっという間にたち、私は予定があったので、夕方くらいで失礼しました。


その後は…

初釣り!




そうです!
ここ、とんねるずの番組の流れで選ばれた『汚なシュラン』
のお店にいってきましたよ。

(汚なシュランとは、ミシュランガイドのパロディー?のようなもので、汚いけどおいしい店という基準で選ぶお店)




那覇市にある『青島食堂』
水餃子で有名なお店です。


お客さんのほとんどが注文するという名物の水餃子。私もかなりのファンで、もちろん毎回食べています。

ここに行く予定があったので、今日釣った(+もらった魚)を調理してもらおうとお願い!

こんな料理が出来上がりましたっクマノミ

初釣り!




豆醤という調味料を使って味付けしてもらったお魚くんたち。


香りからしてそそります。

アップにするとこんなかんじ。

初釣り!



左側の『ハララー』は私が釣ったものですよーー。(写真を横にできなかったので、みにくくですみません)


新鮮だし、自分が初めて釣ったものとあって、味は格別。
もちろん青島食堂のおじさまの味付けが素晴らしいこともあって、最高の魚を味わうことができました。


癒される~。


いい経験になりましたっピース



この釣り部に興味がある方は、gid.jpで検索するとホームページが出てきますので、そこからいける沖縄支局のアドレスをたどって連絡をしてみてくださいね。


性同一性障がいの当事者をはじめ、理解者、そのパートナーなど入会可能です。


そんなわけで、今日は『初釣り』の話題でしたクマノミ




Posted by 山本ひとみ│Comments(4)

この記事へのコメント

初釣りは楽しめましたか? 一匹でも釣れて良かったですね。

それにしても3時間半の遅刻はダメですよ(^O^)。
Posted by mitsu at 2011年02月06日 19:50
私も、好きです〜

でも、最近、行ってないなぁ

ひとみちゃん、楽しく過ごせて良かったですねぇ〜!
Posted by ゆきひろのパパ at 2011年02月06日 23:20
山本さん

ハツコメです。
小生も北海道からの移住者ですが、道内にはそこまで時間にファーな人は居なかったような。
山本さんも、もうすでに立派なうちなんちゅになった証拠ですね?
Posted by 芝太郎芝太郎 at 2011年02月07日 06:30
山本さん、初めまして。
火曜日のラジオいつも楽しく拝聴しています。

突然ですが山本さん、ニコニコ動画やニコニコ生放送ってご存知でしょうか?
私が参加しているニコニコ生放送(ニコ生)のコミュニティ”いきもの係候補生”で、2/13日曜日の23時頃から"食虫"をテーマに生放送します。
もしも可能でしたら、山本さんにも生放送を視聴していただき、鋭いツッコミや食虫の正しい知識などをコメント発信していただけると幸いです。

ニコ生のアカウント等は私の方で用意できますので、何卒、宜しくお願いします。

初コメなのに厚かましいことばかり書いてすみません。
Posted by ちゃびいち at 2011年02月11日 09:08
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。