山本ひとみの冒険diary

山本ひとみの冒険diary
てぃーだブログ › 山本ひとみの冒険diary › 心配いただきありがとうございます。地元は被害はないようです

心配いただきありがとうございます。地元は被害はないようです

2011年03月13日

こんばんは。


金曜日におきた東日本大震災。

日に日に被害状況が明確になってきてきました。


テレビやラジオでニュースを読むときに、何度も夢であってほしいと感じます。
でもこれが現実なんですよね…ぐすん



特に、親と離れ離れになり、泣きながらお母さんをよんでいる映像をみたときには、ぐっときてしまいました。





被害にあった人のために、沖縄にいてもできることって何かあるのかな?

何もできない自分に、ちょっとテンションが落ちかけましたが…ありました!


昨日のニュースでも読みましたが、献血に協力すること!アップ



そして、今日の正午から4時まで放送していた久茂地放送屋では、募金活動をするなどなどの話題がありました。


私もできることから協力していきたいと思います。

→個人レベルで物資をおくったり、現地にボランティアに…などは、救援の妨げになったり、混乱を招く可能性もあるということですので、行政や団体などの指示にしたがって協力するようにしていきましょうね。





あとひとつ。

私は北海道出身ということで、今回の地震で実家は大丈夫でした?など、多数のメッセージをいただきました。


実家のある帯広は内陸ですし、震度は4ということで、とくに問題はなかったようです。
心配していただき、ありがとうございます。




北海道の私の身内や友人は大丈夫でしたが、
関東や東北などでは、まだ大切な人と連絡がとれずに不安な日々を過ごしている方も多くいらっしゃることと思います。


一人でも多くの方の救助、そして怪我などをされた方は、1日も早く回復されることを祈っていますよつば



Posted by 山本ひとみ│Comments(4)

この記事へのコメント

日に日に死者が増えていくのを見ると悲しくなってきますね。
自分に出来る事は募金などしかないので早めに募金をしたいです。


ひとみさんの実家が無事でホッとしました。
Posted by mitsu at 2011年03月13日 22:04
身内の方がご無事でよかったです

でも、「ゆいまーる精神」とか何とかは必要ないんじゃないですか?

同じ日本に住んでいるんです
そして同じ地球に住んでいるんです

明日は我が身でありながら被害にあわなかったんだから、出来る限りのことはしようという気持ちがあっても特別ではありません

理由付けは必要ないんです

沖縄だって地震がある
内地以上に、同じような津波がきたらどうなるか…


まぁひとみさんが悪いわけじゃないですが…(笑)

募金、献血、(公に信頼できる企業・人物が公表している)義援金に協力などなど、個人でもできることはありますよ!

だけど、「よかれ」と思って個人で行動するのは出来る限り避けてくださいね

それが混乱の元になることもありますから
Posted by YOU at 2011年03月14日 03:57
書き込みありがとうございます。

ちょっと補足です。

できることから…
もちろん、個人レベルで物資を送るとか、現地にいってボランティアをするということではありません。


言葉が足りなかったようですね。

私は献血からはじめたいと思っています。
Posted by 山本ひとみ山本ひとみ at 2011年03月14日 10:07
ひとみちゃん、ご家族、無事で何よりです!

個人で、出来る事

私も、微力ながら、募金と献血を、します!
Posted by ゆきひろのパパ at 2011年03月15日 07:07
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。