山本ひとみの冒険diary

山本ひとみの冒険diary
てぃーだブログ › 山本ひとみの冒険diary › 30日(月) 性同一性障がい~今伝えたいメッセージ2放送

30日(月) 性同一性障がい~今伝えたいメッセージ2放送

2011年05月25日

こんばんはおすまし

今日は私が企画・取材にあたったラジオ番組のお知らせです。



前回2月にお送りしました、RBCiラジオスペシャル『性同一性障がい~今伝えたいメッセージ~』

放送後、多くの反響がありました。ありがとうございます!



その続編として、5月30日(月)午後6時半から7時半まで『性同一性障がい~今伝えたいメッセージ2』が放送されます。



昨年8月に当事者団体が設立され、県内で活動が活発化しています。

(これまで、講演会や交流会、5月14日には、教育関係むけに、フォーラムが開かれ、当事者からのメッセージ、県内の治療の現状などについての講演、実際の当事者の体験をもとにつくられた演劇の上演が行われました。役者11名の中の3名が当事者ということもあり、かなり説得力のある劇になりました)


5月のフォーラムの様子を含め、性同一性障害とともに生きるという選択をし、様々な活動を行っている当事者をはじめ、戸籍変更から一年となることをきかっけに、新たなスタートをと職場でのカミングアウトを決めた2人を追いました。


性同一性障害でも、対応の仕方、治療段階、考え方、生き方など様々と感じられる一時間晴れ



放送は、30日午後6時半から(AM738)


是非感想などお寄せください!ニコニコ



Posted by 山本ひとみ│Comments(3)

この記事へのコメント

前回の放送は聴けなかったので今回は是非とも聴きたいと思ってます。
Posted by mitsu at 2011年05月25日 21:20
私も、前回、中途半端に、聴いたので、今回は、最初から最後まで、聴きたいなぁ

ひとみちゃんの、番組は、チェックしなきゃ

とりあえず、カレンダーに、印をいれます〜

でわでわ
Posted by ゆきひろのパパ at 2011年05月26日 00:23
放送聴きました。

私が思っているより当事者たちは本当に深刻で

死ぬことも考えたことがある人もいることに驚きを隠せません。

正直、性同一障害の人が近くにいるとどう接したらよいか分かりません。

とにかく、自分が考えているより当事者は死ぬことさえも考えてしまう悩みだと分かって、聴いてて今後に生かしたいと思いました。
Posted by haru at 2011年05月31日 11:38
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。