山本ひとみの冒険diary

山本ひとみの冒険diary
てぃーだブログ › 山本ひとみの冒険diary › 性同一性障害特集 放送終了

性同一性障害特集 放送終了

2011年07月20日

こんばんは。

昨日、RBCザニュースで性同一性障害の特集が放送されました。


みていただいた方、ありがとうござますキョロキョロ


放送後に気になる書き込みがありましたので、説明させていただきたいと思います。




性同一性障害の方は、同性愛とは違います。(そのような性的指向の方も中にはいるかと思いますが…)


昨日放送の方は、生まれた時の心の性別は男性、本来なら体の性別も男性のはずが、女性の体で生まれてしまった。なので、あるべきはずの男性の体に戻すという流れで手術など段階をふみ、男性となりました。

(といってもすべての性同一性障害の方が、性別適合手術を望んでいるわけではありません)


ですので、女で生まれた人で、恋愛対象が女性 → 『同性愛者』ではないんですおすまし




短い時間で伝える技術がなく、わかりにくいことが多かったかもしれません。


このようなとらえ方をしてしまった方も多数いたのだと思いますので、今後に生かしていきます。



今後も性同一性障害をはじめ、なかなか表に出にくいようなことなども取材していきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたしますニコニコ

Posted by 山本ひとみ│Comments(5)

この記事へのコメント

性同一性障害を知らない人、間違った考えを持つ人等いろいろなとらえ方をする人がいると思いますが理解してくれる人も少なからずいると思います。
Posted by mitsu at 2011年07月20日 19:33
 放送拝見しました。前にラジオで聞いた性同一性障害の先生の生徒への告白。今回は視聴して本当に驚いた表情をしていました。性同一性障害と同性愛とは違う・・・ちょっと頭の整理の時間が必要みたいです。はるな愛は性同一性障害なのですか?
Posted by haru at 2011年07月21日 16:35
haruさんありがとうございます。


同性愛→男性として男性(女性として女性)が好き。体への違和感はもたない。

性同一性障害→男性の心を持ち、女性の体で生まれ、体に違和感を感じている。(または女性の心を持ち、男性の体で生まれ)体をあるべき性別へ戻そうというイメージで、性別適合手術を受けたり、体はそのままで、男性としての生活を望むひとなど様々。

基本的に、男性の心を持ち恋愛対象は女性(女性の心を持ち恋愛対象は男性)→異性愛



はるな愛さんは、性同一性障害ではありますがタレントさんでもありますので、元男という言い方や本名もバラエティーなどで公開しています。(どんな心境で言っているのかそのへんはわかりませんが)


ですが、実際の当事者方からは、基本的には、元男、元女という言い方や本名がどうだったとかいうことは好んで話さないという印象を受けますし、私ももちろんそのようなききかたをするつもりはありません。

当事者が今は男性としての生活(戸籍の性別変更や治療があるないにかかわらず)を求めているのであれば、その性別で接すればいいと思い実践しています。

答えになっているかわかりませんが、また何かありましたらよろしくお願いします。
Posted by 山本ひとみ山本ひとみ at 2011年07月25日 15:47
>>性同一性障害の方は、同性愛とは違います。(そのような性嗜好の方も中にはいますが…)

確認したいのですが、同性愛は性「嗜好」だと言ってるのでしょうか?
Posted by noname at 2011年07月28日 02:34
nonameさん。書き込みありがとうございます。

大変申し訳ありません。性『指向』でした。ご指摘ありがとうございます。
Posted by 山本ひとみ山本ひとみ at 2011年07月29日 18:10
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。